今日も新商品を紹介したかったのですが


発売まであと少し時間がありそうなので


最近読んで面白かった本を紹介します。


USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
IMG_8972.jpg


USJをV字回復させた立役者のマーケティング本で


初心者でも分かりやすく説明してくれています。


最初から最後までギッシリ学びのある内容で


どの項目も僕にとって身になる事だらけだったのですが


一番響いたのは、「戦略」の重要性を説明している項目で


戦略が必要なのは


達成すべき目的があるのに、資源は常に不足しているから。


予算ができたらこれを買おう


人が入ったらこの仕事をしよう


・・・って思っていても、


また次の達成すべき目的が現れるので


経営資源(人、モノ、金等)は常に不足しています。


だから、戦略を立てて「選択と集中」が必要なのです



もうちょっと余裕が出来たらこれをしよう


でも、ミッションが多すぎていつまで経っても余裕ができない。


まさに今の僕を表しています(笑)


やりたい仕事、作りたい商品が多すぎてダメですね


お客さんが欲しい物を作れるように。


高麗食品のみんなが無理なく働けるように。


もっと「選択と集中」で頑張らんとあきませんわ




マーケティング以外にも活かせる話が


満載だったのでホンマ良い本に出会えました


機会があれば是非!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
