キムチ作り教室の報告といきたいところですが


写真がまだ整理できてません


ということで先に、この冬に使用する白菜を見てきたので


出張報告させていただきます。



まず最初に、熊本県阿蘇市に行ってきました。



前回も紹介した熊本県宣伝部長のスザンヌさん
111025_0836~01


この阿蘇市では11月に出荷する予定の白菜が


広大な畑1面に育ってました。


111024_1559~01


ちなみに、写真では分かりにくいですが


この畑だけで6000坪もあるそうです



阿蘇市は九州の避暑地でもあり標高が高く、


圃場に着くと肌寒いくらいでしたが、


暑さが苦手な白菜にはちょうど良いくらいです



今年はキムチに向く新種の白菜を植えてくれているので


111024_1525~01


この白菜がどんなキムチになるのか、めっちゃ楽しみです





次の日、長崎県島原市にフェリーで渡り


12月に入荷される予定の作柄確認と


こちらでもお願いしているキムチに向く白菜の


作柄を確認して大阪へ・・・



どちらの産地も


今年の秋以降の気候は、白菜を作るには


絶好の天気だったらしく、今年の出来は期待できそうです




今年の野菜高はめっちゃ大変でした


この冬、頑張らないと僕の首が・・・


ポチっと押していただけたら、嬉しいです

     ↓


にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村




