明日から世間ではGW。


しかし、我が社は当然のように仕事です





先日、奥さんの職場の先輩Sさんに


珍しいキムチをいただきました


缶詰キムチ
110426_1905~01


中身はこんなん
110426_1905~02


何故珍しいかというと・・・


キムチは乳酸発酵食品のため発酵がすすむと乳酸菌が増えます。


そして、乳酸菌は炭酸ガスを発生させるので


缶詰などの完全密封する容器は不可能なはずなんですが・・・



恐らく、発酵をとめる処理(塩度を上げるなど)をして


炭酸ガスを発生させないようにしているのだと思いますが、


発酵をとめることを優先してるだけあって、味は美味しくないです



頂き物をこういう評価するのはあかんと思うのですが


キムチ屋としてキムチの味に嘘はつけません



ただ、ブログネタとしては最高のプレゼントです(笑)


Sさん、ありがとうございます

