今年も本当にいろいろあり、大変な1年でしたが何とか


無事に大晦日を迎えることができました。


毎年恒例ですが、大晦日が仕事納めで


元旦が仕事初めという笑うしかない環境の僕でも


大晦日は1年を振り返る特別な気持ちになります



振り返れば、今年は角度をかえて仕事に取り組めた


有意義な1年でした。


色んな方に出会い、助けていただいた1年でもあります。


その期待に応えれるよう来年は更に成長したいと


思います!


皆さん、今年1年、大変お世話になりました


また来年も宜しくお願いしたします


良い年越しを!!

無事にお盆も終わり、色々、新商品のネタが動いているのですが


皆さんに紹介できるレベルになるには


もう少し時間がかかりそうです


ネタもないので、こういう時はどうでも良い話を・・・・



以前、FBでも紹介しましたが


黄(ファン)という名前は電話では聞き取りにくいらしく


前から「ホンさん?」とか「ワンさん?」とか良く聞きかえされてました。


いつも適当に合わせてましたが、「フさんですか?」って聞かれた時は


コケそうになりましたわ(笑)


文字数足らんし、聞こえ方も全然違う!


それでも「はい、フです。」と答えましたけどね



先日も、飛び込みの営業マンが資料をFAXするので


名前を教えてくださいと言うので


「ファンです。黄色の黄、一文字でファンと読みます。」


後程、送られてきた書類は・・・


黄色様宛でした(笑)


もっともっと「黄さんのキムチ」の知名度を


上げんとあきませんね~


乙武さんの不倫報道にはビックリしましたね~


我が家の勝手な想像ですが、凄く誠実そうな


イメージだっただけに・・・


奥さんからは


「あの人が不倫するんやったら誰も信用ならんな


って意味深な言葉が・・・


僕はもちろん潔白ですよ~(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前々回書いた問題の答えを紹介します。

問1

精製していない塩はカルシウム、マグネシウム、カリウムなどの

ミネラルも含むので、それらのミネラルを必要とする乳酸菌が

重要な働きをする発酵漬物に適した食塩である。

とくにカリウムには、軟化防止や歯切れを向上させる

効果をもっている。



答え:×

軟化防止や歯切れを向上させる成分は

カルシウム。

これは簡単でした


問2

わさび漬けや奈良漬けに使用する酒粕は

出来るだけ新しいものを使う



答え:×

わさび漬けには新しいものを使用するが

奈良漬けには、常温で保存し褐色に近づいたものを

使うそうです。

僕は〇を選んだので間違いでした(笑)

キムチ屋にはちょっと難しい問題でした



こんな感じで、漬物といっても範囲が広いので大変です


でも、仕事に役立つ知識を身につけれるので


来年は1級に挑戦しますわ~



ポチっと押していただけたら、嬉しいです

     ↓


にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


相変わらずネタに困ってます


こういう時は恒例のどちょっとした話を



数年前のお話です・・・


その年は、バレンタインに事務員さんから


3兄弟それぞれににチョコをいただけた年でした。


出張ばかりで事務所にほとんどいない次男の専務が


とんでもない事をやらかしたんですよ~


4月に入り、出張から帰ったきた次男の専務が


自分の机の上の書類に埋もれていたチョコを見つけ


事務員さん達に・・・


「これ誰から貰ったか分からんけど皆で食べて~」って


渡したところ、事務員さんの顔が引きつりました



せ、専務・・、これ私らがあげたやつなんですけど・・



何と、もらったチョコをひと口も食べず


1ヶ月以上も机の上に放置し、お返しをあげるどころか


貰ったことも忘れ、挙句の果てに


誰に貰ったか分からんけど皆で食べて~ですって(笑)


デリカシーがないというか何というか・・・


数年たった今もバレンタインの時期になったら


話題にでる高麗食品の伝説です


もちろん、それ以降バレンタインのチョコは


専務だけいただけていません(笑)



ポチっと押していただけたら、嬉しいです

     ↓


にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


年末に向けて注文計画が流れてきてますが


想像以上に多くて大変ですね~


無事、正月を迎えられるのか心配になってきました


でも、今のご時世、注文をいただけるだけありがたいので


事故なく出荷できるよう万全の態勢整えますよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前回紹介した、園芸高校で学生さんに


「いつも家で食べてますよ~」って声を


かけられて、思い出したちょっとした話があります。



数年前のことですが、仕事中包丁の扱いを誤り


大けがをしたことがあります


神経も損傷するくらいの大けがで


大きな病院の整形外科を受診することになり


そこでの問診の際・・・


先生:「どういう状況で怪我をされたのですか?」


僕;仕事で野菜を切ってて・・・


先生:「どういうお仕事ですか?」


僕:キムチを作る仕事です。



先生はハッとした顔つきでカルテを見返し・・・


先生:「キムチを作るお仕事で・・・黄さんってことは・・・」





先生:もしかして、黄さんのキムチの黄さん?!



この先生、黄さんのキムチの大ファンやったらしく


えらい喜んでくれた記憶があります


それ以降、検診の際はいつもキムチの話をしてて


看護師さんの「誰ですか?お知り合いですか?」の質問に


「黄さん知らんのかいな!じぶん、モグリやな~(笑)」って


自慢げに話されてたのが印象的でしたわ~


どこにお客様がいてるか分からないので


普段からキチンとしておかないとダメですね





ポチっと押していただけたら、嬉しいです

     ↓


にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村

